grasukiのブログ

年収120万のビビリ中年が啓発本を読んで3年で年収500万以上を目指します

普遍的な正しさなどない

普遍的な正しさなどこの世にない

人は其々恐ろしく個人的で特殊で

生きてきた環境も全てそれぞれ違うのだから違ってて当たり前、理解し合えないのが前提なんでしょう

 

出来るのは同じ方向を向くことかな?

 

行動の基準が正しいか、間違ってないかだった私

 

自分と違う考え方違う感性の人、違う常識の人がいれば

その人は間違ってると感じてた

 

自分は至って常識的な人間だと思ってたし、間違ってる考えと思ったら正そうとしてた

そして正さなかったらストレス溜めてました

なんて傲慢だったんだろうと思う

 

自分の正しさなんて自分の都合の中での正しさでしかない

それを強要するなんて傲慢でしかないなと今は思います

 

相手に意見するのは自由とも思います

但し、それをどう受け止めて消化するかは相手の自由なんですよね

 

これからの自分の行動の基準は

正しさ、成功、失敗ではなく

やりたいかどうか、自分の心がどう感じるかになるのかな